会長あいさつ

「一般社団法人兵庫県産業資源循環協会」は、産業廃棄物の適正処理及び再生資源の利用促進を図るため、平成元年に任意団体として発足し、平成4年には社団法人、平成24年4月には一般社団法人として改組され、さらに、平成31年4月1日付けで、「一般社団法人兵庫県産業廃棄物協会」から名称変更し、現在に至っております。

 当協会は、産業廃棄物処理に関係する皆さま方の交流・ネットワーク化、産業廃棄物処理に携わる皆様方の事業活動の支援を通じて産業廃棄物業界の活性化を図り、地域の環境を保全することを目的としております。

 会員は正会員及び賛助会員から構成され、この度の協会名称変更とともに、正会員については産業廃棄物処理業の許可を持つ企業だけではなく、環境省の広域認定を取得した製造業者など産業廃棄物に関連する企業にも加入していただけることになりました。また、当協会の活動を支援していただける個人、団体は、どなたでも賛助会員となることができます。いずれも理事会の審査を経ることとなりますが、当協会の会員となることは、産業廃棄物処理業界において一定のステイタスを有することになると考えております。

 さて、産業廃棄物の不適正処理は、ひと頃に比べて沈静化してきており、悪貨が良貨を駆逐するといわれた以前の構造は消えつつあると考えますが、これは、産廃関連諸法規の度重なる改正、規制強化だけでなく、業界を挙げての関係の皆さま方のご努力によるものと考えております。

 産業廃棄物処理業は静脈産業とも呼ばれており、適正処理は言うまでもなく、産業廃棄物に再度命を与えて、資源・エネルギーとして社会に循環させる産業として転換して行かねばなりません。そして循環型社会を担うのが、産業廃棄物業界であり、社会の安全・安心を支える重要な使命を担っています。

 当協会の会員としてご入会いただく目的は、企業の更なる発展のため、社会的評価をアップさせるため、団体活動を通じて社会的貢献を果たすためなど様々でしょうが、循環型社会の形成のためには排出事業者の皆さま方を含め関連事業者間の一層の連携、横のつながりがますます重要となっています。

 皆様方と一緒に産業廃棄物処理業界に課せられた社会的使命を果たしていきたいと考えます。一般社団法人兵庫県産業資源循環協会への入会について是非ご検討下さるようお願いいたします。

活動内容

研修会の実施、講習会の運営

産業廃棄物の適正処理に係る研修会を開催して、適正処理に係る法令、実務、処理技術等専門知識の普及促進に努めています。

また、産業廃棄物処理業の許可を取得するための講習会((公財)日本産業廃棄物処理振興センター主催)の開催、運営に協力しています。

産業廃棄物の適正処理に係る研修会

環境保全行事への参画

兵庫県や政令市が主催する環境保全関連行事に参画して、環境保全、産業廃棄物の適正処理についての啓発に努めています。

青年部の主導で舞子公園清掃ボランティア活動を実施

姫路環境フェスティバルへの参画


廃棄物の処理相談、処理業者等の紹介

 産業廃棄物の適正処理等の推進を図るため、産業廃棄物処理業者、排出事業者、県民の方々からの様々な相談に応じています。また、排出事業者等からの問い合わせに応じて、産業廃棄物収集運搬業者、処分業者等を紹介しています。

産業廃棄物管理票(マニフェスト)の頒布

 産業廃棄物の適正処理のために義務付けられている産業廃棄物管理票(マニフェスト)を頒布しています。当協会で取り扱っている管理票(公益社団法人全国産業廃棄物連合会発行、又は建設六団体副産物対策協議会発行のもの)は交付番号で管理されており、信頼性、トレーサビリティーの点で優れています。

不法投棄防止パトロール等の実施

 当協会支部ごとに、関係行政機関等と連携して、不法投棄防止パトロールを実施しています。また、必要に応じて不法投棄物の撤去活動を実施しています。


協会案内

目的

 当協会は、産業廃棄物(特別管理産業廃棄物を含む。以下同じ)の適正処理及び再生資源の利用の促進を図るため、産業廃棄物に関する普及啓発、相談指導などの諸事業を行うとともに、産業廃棄物処理業の活性化及び発展を図ることにより県民の生活環境の保全に寄与することを目的としています。

組織図

所在地

本部

〒650-0023
神戸市中央区栄町通2-4-14 日栄ビル3階
TEL 078-381-7464 FAX 078-381-7350

神戸支部

神戸市中央区栄町通2-3-9 共栄ビル3階 
クリーンテック神戸事業協同組合内
TEL 078-391-4522

阪神支部

尼崎市東七松町1-15-21 岡本ビル2F
尼崎市環境整備事業協同組合内
TEL 06-6489-1654

東播支部

加古川市平岡町西谷83
(株)ライトサービス内
TEL 079-454-4488

西播支部

姫路市飾磨区中島字宝来3067-17
(株)姫路環境開発内
TEL 079-234-9551

但馬支部

養父市薮崎166
福井建設(株) 内
TEL 079-665-0302

丹波支部

篠山市黒田534
(株)上見組 内
TEL 079-593-0631

淡路支部

南あわじ市松帆塩浜127
全淡建設(株) 内
TEL 0799-36-2437

会員

1.正会員…
当協会の目的に賛同し、以下に該当する個人・法人または団体
・廃棄物処理法に基づく許可を取得し兵庫県内で産業廃棄物処理業を行うもの
・環境大臣の認定を受けるなどして兵庫県内で産業廃棄物処理業を行うもの
・排出事業者等で理事会において承認されたもの

2.賛助会員…
当協会の活動を支援していただける個人・法人または団体

事業

普及啓発事業
県民の方々の産業廃棄物に関する理解の促進を図るとともに、不法投棄等の不適正処理を防止するために活動しています。

相談指導事業
産業廃棄物の適正処理などの促進を図るために、県民や事業者の方々からの相談に応じています。また、優良事業者の紹介、処理業者に対する許可申請や登録に関する助言を行っています。

研修事業
産業廃棄物の適正処理などに関する知識や技術の向上を図って、優秀な事業者を育成するために、各関係行政のご協力をいただいて、研修会、講習会、見学会を開催しています。

調査研究事業
廃棄物の処理及びリサイクルに関する情報を収集し、会員会社の事業運営支援を行い循環型社会の構築を目指して活動しています。

情報収集提供事業
産業廃棄物に関する各種の情報を収集し提供するために、情報誌を発行しています。また、即時性が要求される情報についてはその都度、メール、FAX通信等により会員会社にいち早く情報提供しています。

構造改善事業
産業廃棄物処理業の活性化及び発展に向け、関係行政との意見交換会、関係団体との交流など、様々な活動をしています。

アクセス

一般社団法人 兵庫県産業資源循環協会

〒650-0023
神戸市中央区栄町通2丁目4番14号 日栄ビル3階
TEL:078-381-7464 FAX:078-381-7350

JR「元町駅」西口から南東へ徒歩5分
阪神電車「元町駅」西口から南東へ徒歩5分

リンク

官公庁

関係団体