女性部会

女性部会は、青年部会とともに一般社団法人兵庫県産業資源循環協会における

調査研究事業、情報提供事業、普及啓発事業の企画及び提案などを担う専門委員会です。

活動方針

活動方針として3Y活動を掲げます

やさしさ:女性ならではのやさしさ、思いやりを持って、新しい発想やアイディアに繋げよう

やりがい:女性がやりがいをもって働ける職場環境づくりを考えていこう

やってみよう!:社会に求められている事、社会に発信していきたい事、様々な事に前向きにチャレンジしよう


女性がイキイキと働き続けるために(女性部会長のあいさつ)

皆様と一緒に、この業界における女性活躍推進のきっかけを作り、お互いの個性を理解し、尊重し合い、新たな活力を生み出せるような女性部会を築きたいと考えています。


一般社団法人兵庫県産業資源循環協会女性部会部会長
清水 美保(株式会社スギショー代表取締役・同会理事・阪神支部副支部長)

最新情報

HSK女性部会では、イベントのご案内・活動報告をいち早く皆様にお届けするためにSNS(Facebook)での情報発信をしています。

2024.4.3  女性部会 第一回企画委員会開催

雨の中、設立30周年記念に植樹した桜(紅豊)の前にて撮影。

生憎のお天気な上に、桜も開花していなくてガッカリ(´・ω・`)

その後、シーサイドホテル舞子ビラ神戸 有栖川にて第一回企画委員会を開催、今年度の事業予定について話し合いました。


2024.3.1 大阪女性部会と合同研修会を開催

テーマ:災害時における連絡手段と方法
災害用伝言ダイヤル171及び災害用伝言版Web171について

活動報告【大阪女性部会との合同研修会の実施】はこちら


2023.12.2 HSK女性部会×北県民局×阪神北青少年本部

コラボイベント【クリスマスエコツアー】を実施しました。

活動報告【クリスマスエコツアーの実施】はこちら

活動内容

§研修会の開催§

顧客対応に必要な接遇マナーを中心としたものから、心とカラダの健康に関する勉強会などいつまでも、元気にイキイキと働くための女性のための 学びと交流の機会として、定期的に実施しています。

スキルアップだけでなく、日常業務の重要性を理解することができます。

§環境教育の実施§

小学生から高校生までを対象にした環境教育をし ます。子どもたちに教えるという経験を通じて自 身の成長の機会にしていただきたいと思います。 また、御社の社会貢献活動の実績としてぜひ、活 用していただきたいと思います。 


§会員向け調査研究§

廃棄物処理業界に携わる女性の勤労状況等の実態や現状について調査や、女性部会員限定にテーマ別にアンケートの実施を行い、広報誌やHPで集計結果を公開しています。


§情報発信§

経営者や経理、人事、総務担当者向けに女性活躍推進法、女性雇用、キャリアアップや助成金などに関する情報を発信することで、女性が 働きやすい職場環境づくりに役立つ情報発信行っています。

女性部会へのご入会について

女性部会では、「女性がイキイキと働き続けるために」を実現するために3Y活動(やさしさ、やりがい、やってみよう!)を活動方針としています。交流や研修会に参加しながら、女性がやりがいをもって働ける職場づくりやライフワークバランスの実現を目指して意見交換やスキルアップを目指し、私たちと一緒に活動していただける方のご入会をお待ちしております。


【入会資格】

一般社団法人兵庫県産業資源循環協会の会員(正会員・賛助会員)に所属する女性従事者であること。(役職・年齢は問いません)

【会費について】
入会に際しての入会金・年会費はありません。

入会方法】
入会申込書を事務局に提出し、女性部会企画委員会の承認を得て加入することができます。
1社4名まで入会が可能です。
※入会には、入会申込書が必要です。
入会申込書をクリックして、PDFページ(申込書)を表示して、そのページをプリントアウトして下さい。
②プリントアウトした入会申込書に必要事項をご記入下さい。
③ご記入いただいた入会申込書を(一社)兵庫県産業資源循環協会まで郵送・FAX・メールで送付して下さい。