青年部会

私たちは、子どもたちが健やかに育つ兵庫の環境を守るというビジョンを掲げ、兵庫県内の環境保全活動や災害支援をはじめとする社会貢献活動を主とする活動をしています。
近畿2府4県だけでなく、47都道府県のネットワークを活かして、日本の産業界のインフラを支え、社会に必要とされる業界団体を目指しております。
私たちと一緒に、活動してくれる仲間を求めています!私たちと一緒に、活動しませんか?詳しくはこのページの下部にある入会案内をご覧ください。

|NEWS TOPIC|活動報告

青年部会では、活動報告について、業界内でも積極的にSNSを活用して活動状況をお知らせしています。
業界メディアへのプレスリリースも活発に行っています。


|ACTION|活動内容

産業廃棄物処理業界は、環境保全のための廃棄物の適正処理、資源循環など循環型社会におけるインフラを担う大きな使命を持っています。
 全国47都道府県の産業廃棄物協会を正会員とする公益社団法人全国産業資源循環連合会とも連携して各種事業を実施しており、青年部会は、本協会の会員企業に籍を置く若手経営者、幹部候補者、後継者が集まった組織です。
青年部会は、会員相互の融和親睦を図り、理解を深めると共に、産業廃棄物の適正処理及び再資源化に関する知識と教養を高め、将来、産業廃棄物処理事業経営における幹部としての使命遂行のための人格形成、並びに経営の合理化を推進し、以って業界の発展向上を図ることを目的とします。

社会貢献活動

ボランティア清掃活動や地域イベントに協賛し、環境保全活動や社会貢献活動を実施しています

・ボランティア清掃活動
・チャリティ支援

会員相互の親睦及び異業種交流の充実

他府県、他団体青年部とスポーツ交流会や社会貢献事業を通じて親睦を深めています。

・全国青年部・近畿ブロック事業への参画 
・他業界青年部との交流

研修・自己啓発的な活動

廃棄物処理分野における専門教育の実施や次世代の育成を目的とした研修事業の企画、運営しています。
・実践研修会の実施
・安全衛生に関する活動

業界認知に向けた活動と協会支援

教官本部が主催する事業の運営等をサポートしています。

・業界紙、SNSを活用した各広報活動
・HSK事業支援

|JOIN|青年部会への入会案内

兵庫県産業資源循環協会青年部会は、 本協会(HSK)の会員として籍を置く若い世代によって、平成5年に創設された組織です。
その役割は、本協会(HSK)が円滑に活動を行うためのサポート業務から廃棄物への理解を深めていく為の研修活動及び普及啓発など多岐にわたって活動をしています。
HSK 青年部会は、会員どうしの絆を大切にします。これからの環境産業の未来について真剣に語り合いませんか?
きっと何かつかむことが出来ると信じています。
青年部の柔軟な発想と、行動力、若さを武器に地域と業界に、新風を吹き込み、「未来」を切り拓いていくために、青年部会へのご入会を是非御検討下さい。 よろしくお願いいたします。


入会資格

▶HSK青年部会とは
兵庫県産業資源循環協会青年部会は、会員相互の交流等を図り多様化する産業廃棄物の知識と技術を向上し、資源の有効利用や廃棄物適正処理の合理化及び高度化を推進し会員企業や協会の発展と、自己研鑽を目的とします。
▶入会資格
(1)正会員 (一社)兵庫県産業資源循環協会会員の正会員又は賛助会員であり、青年部会の趣旨に賛同する満20歳からおおむね50歳までの男女。

▶入会方法

入会申込書を青年部会長に提出し、青年部会の幹事会の承認を得て加入することができます。

1社から入会される人員に制限はありません。

※入会には、入会申込書が必要です。

「入会申込書」をクリックして、PDFページ(申込書)を表示して、そのページをプリントアウトして下さい。

プリントアウトした入会申込書に必要事項をご記入下さい。

ご記入いただいた入会申込書を(一社)兵庫県産業資源循環協会【〒650-0023 神戸市中央区栄町通2丁目4番14号日栄ビル3階】までご郵送又はFAXで送付して下さい。